人間国宝清水卯一の香炉をお引き受けいたしました。

買取品詳細

買取品目清水卯一 香炉
ご住所東京都田園調布買取方法出張買取
買取参考価格150,000円

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。
※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

お客様の声

この度は大変お世話になり、ありがとうございました。
母が残した品をどうしたらいいのかわからず、お問い合わせ致しました。
丁寧に説明してお買取りしてくださり、助かりました。
またご連絡するとおもいますが、その際はまたよろしくお願いいたします。

 

スタッフから一言

今回は、遺品整理ということで、出張買取にお伺いいたしました。
茶道や香道をやられていたということでいくつかのお道具をお売りいただきました。
今回は清水卯一の香炉のご紹介です。

清水 卯一
1926年 京都生まれる。
1940年 石黒宗麿に師事し、中国陶芸を学ぶ。
1943年 京都市立工業試験場窯業部の助手となる。
1955年 日本陶磁協会最優秀作家賞受賞。
1960年 日本伝統工芸展総裁賞受賞。
1962年 プラハ国際陶芸展金賞受賞。
1970年 滋賀県志賀町に蓬莱窯(ほうらいよう)を築く釉薬と土の研究を積み重ね釉薬による作品を制作。その後青磁による独創的な作品を制作するようになる。
1985年 重要無形文化財「鉄釉陶器」保持者に認定される。
1986年 紫綬褒章受章受賞。
2004年 逝去。

清水卯一といえば、「蓬莱燿」「蓬莱磁」「黄蓬莱」と呼ばれる作品が名品ではございますが、こういった青磁の作品もとても綺麗な肌で見とれてしまいます。
とても貴重なお品物をお譲りいただきありがとうございました。
他のお品物もまたの機会にご紹介させていただきます。

お問い合わせ

WEBから買取のご依頼・ご相談はこちら

無料査定・買取依頼

手数料一切不要! 買取のご依頼はお気軽にどうぞ。
WEBからのお問合せ・ご相談・お見積りは無料です。メールフォームに写真を添付していただくと大よその査定額をお伝え致します。

買取依頼・ご相談

お電話からのお問い合わせは 0120-814-628

受付時間:10:00~18:30定休日:年中無休


よろしければシェアお願いします

2021年10月に投稿したよろず屋ありんすの記事一覧

この記事のトラックバックURL

よろず屋ありんす出張買取対応エリア

東京都・埼玉県・神奈川県・千葉県・茨城県・群馬県・栃木県を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP